5月1日(日)「五月晴れに鳴子が光る」
4月30日は快晴。しかもま〜るい虹?太陽の周りに丸い輪っかが見える
不思議な空の写真がFBにたくさん載っていました。
29日のしっかり降った雨の翌日は、景色がより綺麗に見えました。
街がシャワー浴びたみたい。
緑が鮮やかになって、日差しは夏に向かっています。
よさこい特別演舞の開催決定から、心なしか鳴子の音が大きくなってきたように感じます。
GWのこうち旅広場もいつもより演舞回数が増えています。
(通常は、11時と13時の2回。GWは、10時〜、11時〜、12時〜、
13時〜、14時〜、15時〜)
そして、いつもは会えないチームにも会えます。
旅ひろ演舞情報
https://kochi-tabi.jp/information.html?id=22
5月3、4日ははりまや橋商店街で イベントがあります。
5月12日からは「まちなかよさこい」も始まります。
商店街に鳴子の音が戻ってきます。
まだまだマスクは外せんませんが、規制のないGWが迎えられたのは、3年ぶりです。
少しずつ、新しい日常を取り戻すことができたら最高ですね。
2年間止まったよさこいは、思いのほか動かすのが大変です。
出場を考えるチーム、踊り子さん、
いつものようには、踊り子さんが集まるのは難しい。
そうすると、一人一人にかかる負担も大きくなる。
参加費負担も増えるかもしれません。
なんとか動かしていくのは、制作スタッフ、踊り子さん、チーム運営の皆さん
み〜〜んなの力が必要なんだなあと実感しています。
よさこい復活への道は、またまた人の力の大きさと存在の大きさを
実感する時間となっています。
みんなで、手を取り合って、前に前にと進んでいきたいと思います。
皆さん、応援してください。
心からお願い申し上げます。
「1」は始まりの数字。まさによさこい復活への始まりとなったなあと
実感しています。
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
合掌✴️田村千賀